2014年03月17日

2014年カワセミ日記そのA

今日はいい天気だったのでいつもの森にバードウォッチング

001a.jpg

002a.jpg

オオヒカンザクラ、先週はまだ固い蕾だったが今日は咲き始めていた

005a.jpg

Sの池にはカイツブリがけたたましく囀り

013a.jpg

014a.jpg

H川で久しぶりに見たシロハラ

そして

007a.jpg

いました、ターゲットひらめき

先週はメスのカワセミだったが今週は若いオス、先週のメスのペアだろう

メスは見かけなかった

もう巣穴で抱卵中だろうか?

012a.jpg

巣穴の場所は大体把握した

このオスは2度程カムフラージュしてから巣穴に帰るようだ

順調にいけばゴールデンウィークくらいに雛の巣立ちが見れるかな

頑張れ〜わーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by KUBOCCHI at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

2014年カワセミ日記その@

3月10日

34年前の今日、テニスに夢見る少年が田舎から東京へ旅立った

今では3月10日は3.11の前日となってしまったようだ

さておき

今日は久しぶりにいつもの森、H川にやってきた

昨秋、カワセミがいることを確認していたが

この春にもいるかどうかの確認のつもりで

IMG_6782.jpg

橋の下にコバルトブルーの影を発見目

IMG_6783.jpg

いました

嘴が赤い、女の子のようですひらめき

IMG_6799.jpg

IMG_6800.jpg

やたら周りを気にしていると思ったらどうやらもうカップルのようです

写真に撮ることはできませんでしたがもう1羽カワセミがいました黒ハート

IMG_6808.jpg

IMG_6809.jpg

IMG_6810.jpg

今年はこのカップルが楽しませてくれそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_6778.jpg

画像がわるいですがどうやらウグイスのようです

まだホーホケキョッとは鳴けないようです

チャッチャッと鳴いていました

春はもうすぐわーい(嬉しい顔)決定手(チョキ)
posted by KUBOCCHI at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

今日のランチ

昨日、一日雪かき頑張った身体に栄養をexclamation



用があって出かけたイオン大和店

横浜中華王記厨房のポップメニューに

吸い込まれるように入ってしまった

小麦粉をまぶして油であげた牡蠣や

何海老かは???だが

海老、野菜が一杯の味噌煮ラーメン

半チャーハンも付けて

美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さて午後は、

確定申告の準備に取り掛かりますexclamation
posted by KUBOCCHI at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大雪

東京は週末、2週続けての大雪雪雪雪

テニススクールとしては稼ぎ時に非常に痛いふらふら

そして雪かき

50を過ぎた身体にはもうきついもうやだ〜(悲しい顔)



午後から始めた雪かきはほとんどはかどらず

また明日朝から雪かきである

家に帰って唯一の楽しみはこれ



バレンタインデーにお客様から頂きました

種子島の焼酎

雪かきで疲れた身体にしみわたります

だれやめになりましたわーい(嬉しい顔)

Kさん、ありがとうございましたm(__)m

明日また雪かき頑張りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by KUBOCCHI at 22:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

プレート&ボルト除去手術

左鎖骨を繋いでいた

プレートとボルトを抜くために

23日再入院

昨年元旦に入院した時と同じナースが担当

いろんな手続きの後

ナースステーションに血圧を測りに行く途中

前回の手術の時の担当ナースとばったり

お久しぶりです

と、声をかけられた

顔馴染みのナースがいてくれて少し安心

一般病室が一杯で

無料で個室になった





ベッド以外はちょっとしたホテルみたい

翌日手術





前回に比べれば痛みは10分の1



これは

昨年のクリスマスイブの日のエックス線写真



これが術後

そして



これが379日間鎖骨を繋いでいてくれた

プレートとボルト

戒めとしてとっておこう

今日無事退院

これで自分の中であの事故の事が

やっと終わった
posted by KUBOCCHI at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

突然の訃報





同級生からの訃報の連絡

高校時代、仲の良かったK君だった

いつも自分のテニスの事を応援してくれていた

5,6年くらい前

二十数年ぶりに再会し飲んだ

その時は元気だったのに

IMG_20131228_0001_NEW.jpg

高校1年の時の担任のA先生とのスナップ

Kは柔道をやっていた

早すぎる

残念でならない

K、ご冥福をお祈り致します

安らかに


続きを読む
posted by KUBOCCHI at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

2013年有馬記念グランプリを終えて





昨日の有馬記念G1ぴかぴか(新しい)

14番コールドシップの復活を信じて馬券購入も結果は3着もうやだ〜(悲しい顔)

6番オルフェーヴル、16番トーセンジョーダンとのボックス3連単が

4番ウィンバリアシオンに遮られ

今年も有馬記念は惨敗だったバッド(下向き矢印)

思えば有馬記念はメジロパーマーの逃切りの時と

ナリタブライアンの4冠達成の時以来

とんとご無沙汰である

しかし引退レースのオルフェーヴル、

記録にも記憶にも残る凄い馬だったexclamation×2

8馬身差の圧勝ラストランなんて見たことないがく〜(落胆した顔)

若駒の時を別にして牝馬にしか負けたことのない3冠馬

聞いたことないふらふら

池添ジョッキーの勝利ジョッキーインタビューも良かった決定

欲を言えば凱旋門賞の2度の2着が悔やまれる

でも、

その夢は彼の2世に期待しようわーい(嬉しい顔)

オルフェーヴルお疲れ様

そして、

すばらしい競馬をありがとう手(パー)



続きを読む
posted by KUBOCCHI at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

今日はこれ

骨折、人生初の救急車、入院手術

色々な経験ができた51歳でした

でも、

それはそれで新しい発見や効果もありました

で、

今日52歳になりました

各方面からのお祝いブログ、メール、コメント

ありがとうございましたm(__)m

今日はこれ



和栗モンブラン

リンリンが箱を倒してしまって

形がちょっと崩れてしまいましたが...

健康第一

よか晩です(^_^)v

posted by KUBOCCHI at 22:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

西南の役とかぞえ歌





昨日の振替休日

晴れていれば有明にテニスの全日本選手権を見に行こうと

思っていたがあいにくの雨模様

諦めて完全休養日にした

それで録画貯めてあった大河ドラマ「八重の桜」をまとめ見ることにした

場面は明治維新がなされまだ混とんとする明治初期

幕末維新と歴史得意の自分のつもりが

改めて会津、薩摩、長州、そして同志社大学創始者新島襄の時系列がわかる

蛤御門では長州が朝敵、会津・薩摩は官軍

鳥羽伏見から戊申では会津が朝敵、薩摩・長州が官軍

西南の役では薩摩が朝敵、会津・長州が官軍

大雑把にはこう

だがこの戦争に関わったのは全て日本人

日本人同志で血を流さなければならなかった時代の大きな流れ

それを「すべておいが持って行く」と言って死んでいった西郷隆盛

二度とこのような世の中にしないために教育が必要と新島襄と八重

見終わって何故か小さい子供の頃に故郷鹿児島のお袋が教えてくれたかぞえ歌

全部は覚えていなかったから調べてみた

全国に若干の歌詞が変わってあるらしい

鹿児島だけかと思っていた

一かけ二かけ三かけて 四かけ五かけて橋をかけ

橋の欄干腰を掛け はるか向こうを眺めむれば

十七、八のねえさんが 花と線香手に持って

ねえさんねえさんどこ行くの 私は九州鹿児島の

西郷隆盛娘です 明治10年3月3日(自分の記憶では10日)

切腹なされた父上様の お墓詣りに参ります

お墓の前で手を合わせ 南無阿弥陀仏と拝むれば

西郷隆盛幽霊が(自分の記憶では魂が) 

ふわりふわりと ジャンケンポン

この曲が甦ってきた

哀れ西郷隆盛

でもこのかぞえ歌が全国で歌われてたということは

日本人は彼の本当の功績と悲哀さを知っていたんだね

ふとそう思った休日でした






続きを読む
posted by KUBOCCHI at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

BAR PILLOW CAPE (バーピローケープ)





昨日14日、3連休最後の日

昼間は同郷のnutmegのNAVI CAFE ライブるんるん

夜は行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった

同級生のお店、BAR PILLOW CAPEバー

PILLOW(枕)、CAPE(岬)

つまり枕崎ひらめき

開店1周年を過ぎてようやく行けました

Kちゃん、ごめん<m(__)m>

いろいろあってふらふら

でも、友人を誘い、それにのってくれた友手(チョキ)

pillowcape12.jpg

よか晩でしたわーい(嬉しい顔)

写真を撮ってくれたのはyamayamaexclamation

ゴメン、yamayama写真に入れるの忘れていた^^;

同郷のみなさん

バーピローケープは丸ノ内線南阿佐ヶ谷徒歩3分、杉並区役所隣

何故か薩摩焼酎で盛り上がったプチ同窓会でした

2次会、3次会でいかがでしょうか?




続きを読む
posted by KUBOCCHI at 21:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。