2014年06月05日

さすが関西!

関東も今日梅雨入りが発表された

ジメジメ、鬱陶しい季節が始まる

雨のためいつもより早く帰宅

ドアで上の階のHさんの奥様とばったり

ご主人の大阪土産だそうだ


大阪新名物

面白い恋人

大阪愛すコーヒー味

う〜ん、さすが関西exclamation

商魂たくましいグッド(上向き矢印)
posted by KUBOCCHI at 23:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ダービーを終えて

ダービーはワンアンドオンリーの優勝だった

本命のトーセンスターダム

いい感じ2番手で4コーナーを回り

逃げ馬のエキマエが失速して先頭に躍り出て

ヨシッここから追え〜というときに

内ラチに身体をぶつけ戦意喪失がく〜(落胆した顔)

まだ若く経験の少なさがでた

タラレバは勝負事ではなしだが

あれがなければとちょっと残念バッド(下向き矢印)

ダービーはやはり運もなければ獲れないレースだと

改めて思った次第だったちっ(怒った顔)


posted by KUBOCCHI at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

2014年日本ダービーG1

いよいよ日本ダービーぴかぴか(新しい)

他のレース全部はずしてもいいからこのレースだけは獲りたい

それがダービーexclamation

皐月賞は13番イスラボニータの完勝

当然1番人気のようだ

でも本命は皐月賞の時も書いたが

17番トーセンスターダム

今回皐月賞よりもすべての面で条件がよくなる

そもそもきさらぎ賞でバンドワゴンを差し切った時

今年のダービーはこの馬からと決めていた

相手は5番トゥザワールド

正直皐月賞は弥生賞の疲れから無印にした

しかし負けたとはいえ皐月賞の2着を見て

改めてこの馬の強さを感じた

この2頭を軸に3連単を

2番ワンアンドオンリー

13番イスラボニータ

16番レッドリヴェール

3連複でディープ産駒の10番ベルキャニオンと

18番ワールドインパクト

それに11番ハギノハイブリッド

展開は逃げ馬ウインフルブルームの回避でおそらくスロー

4コーナーからヨーイドンのレース

ダービーはディープインパクト産駒から

武豊のダービー2連覇

by 懲りない馬バカわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by KUBOCCHI at 02:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

2014年カワセミ日記そのG

風の強い月曜日

今か今かと待ったカワセミ1番子の巣立ち

先週の木曜日まではまだ確認できなかったが

お待たせしましたわーい(嬉しい顔)

029xx.jpg

嘴の先っちょは雛特有の卵の殻を割る白い部分があり

胸の羽毛はまだ綺麗なオレンジ色ではなくグレー

脚もまだ赤くない

間違いなく今年の一番子るんるん

005xx.jpg

左の親鳥と比べれば一目瞭然

でも

023xx.jpg

背中は立派なカワセミブルーですexclamation

007xx.jpg

桑の木の枝にたたずんで親鳥の来るのを待っています

014xx.jpg

まだ自分で獲物をゲットできないので父親から給餌を受けています(痛恨のピンボケ)

でもただ待っているだけではありません

厳しい自然環境で生き抜くために早速ダイビングのトレーニング

042xx.jpg

043xx.jpg

044xx.jpg

045xx.jpg

046xx.jpg

まだ上手ではありませんががんばっています

そのうち流れてくる枯葉を魚に見立てキャッチ

069xx.jpg

070xx.jpg

071xx.jpg

072xx.jpg

073xx.jpg

074xx.jpg

この後枯葉を枝に叩きつける練習をやりました

カワセミの本能なのでしょう

立派です決定グッド(上向き矢印)

1番子たちは4羽いるらしいですが自分が確認できたのは2羽

068xx.jpg

みんな逞しく成長するんだぞわーい(嬉しい顔)手(パー)











posted by KUBOCCHI at 21:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

2014年カワセミ日記そのF

1番子の巣立ちはまだかまだかと1週間過ぎ

今日いつもより2時間早くいつもの森へ

バーダーが早くも20人くらいはいたかな

三脚立ててバズーカ砲の列ができていた目

自分はフレキシブルに動くために三脚は立てない

現場に着くとカワセミのつがいが定位置に

037zz.jpg

次の繁殖のために自分が見ていただけでも3回交尾

残念ながらシャッターチャンスは逃すちっ(怒った顔)

定点撮影にはやはり三脚があったほうがいいか

親鳥たちはチーチー鳴いて雛に出て来いと促してはいるが

結論として今日も巣立ちはまだだったもうやだ〜(悲しい顔)

親鳥たちの餌を運ぶ回数が減ってきているので

雛たちは腹が減っては外に出て行くしかないだろう

明日か?明後日か?

今日のベストショットexclamation

027zz.jpg

026zz.jpg

041zz.jpg

明日午後出勤だから午前中来てみるかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





posted by KUBOCCHI at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

2014年カワセミ日記そのE

先週までのゴールデンウィーク8連勤

やっと水曜日代休で

カワセミに癒してもらおうといつもの森へ

ところがPCの調子がおかしくなりインターネットに接続できなくなった

ようやく今日回復

どうやらプロバイダー側に原因があったようだ

それで先週のカワセミ

041f.jpg

この菜の花の先には

036c.jpg

037d.jpg

038e.jpg

親鳥たちは餌さがしに大忙し

028a.jpg

029b.jpg

川面へダイブを繰り返しています

060b.jpg

061c.jpg

062d.jpg

魚をゲットしました

魚の頭を前にして咥えているので雛に給餌に行くのでしょう

魚もそこそこ大きいのでかなり雛も成長していることと推測されます

そして

今日のカワセミ

雌が自分の身体と同じくらいの大きさの魚(鮒?)をゲット

064a.jpg

魚の目がくっきり

065b.jpg

066c.jpg

魚を振り回し枝に叩きつけて失神させます

ところが獲物がデカすぎてこの雌は魚を川に落としてしまいました

この時まわりのバーダー達からも笑いがおきました

そして今度は雄

075a.jpg

またまたデカい獲物をゲット

076b.jpg

077c.jpg

まだ活きがいいので振り回し枝に叩きつけ

でもさすがに雄、しっかり咥えて雛のもとへ飛び立って行きました

餌の大きさからして巣立ちは秒読みのようです

楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)









posted by KUBOCCHI at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

2014年皐月賞G1

久しぶりの競馬ブログるんるん

先週の桜花賞は噂通りのコテコテの本命対決

QハープスターとKレッドリヴェールの一騎打ちでした

さて今週の皐月賞は群雄割拠らしいexclamation&question

KUBOCCHIの本命は

出ていればハイペースの逃げ馬バンドワゴンの予定だったが

脚部不安で出走回避ふらふら

これも競馬のファクターちっ(怒った顔)

じゃあ、きさらぎ賞でバンドワゴンを差し切った

Fトーセンスターダムが本命と行きたいところだが

舞台は中山内回り2,000m

トリッキーなコースで今までも何度となく波乱がある

おそらくペースはスローで勝負所でのヨーイドンの競馬

内枠の@ワンアンドオンリーとAイスラボニータの2頭が気になる

しかも鞍上は中山は庭の関東のトップジョッキーの横ノリに蛯ショウ

馬連の1−2

それにトーセンスターダムを入れた3連複1−2−7で勝負exclamation

そして叩き2戦目で気になる2歳王者のOアジアエクスプレスからめて

Pトゥザワールドはぼちぼち負け頃消しバッド(下向き矢印)

by 懲りない馬バカわーい(嬉しい顔)手(チョキ)






posted by KUBOCCHI at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

2014年カワセミ日記そのD

昨日4月7日のいつもの森

先週末の寒の戻りで桜の花も寿命が延びたよう

003x.jpg

004x.jpg

池の水面には花筏が

でももう桜はお終いですね

さて、今日のカワセミたちはというと

011x.jpg

奥のカワセミにフォーカスするとメスのカワセミ

020x.jpg

羽の色が綺麗です

013.jpg

手前のカワセミにフォーカスするとちょっとわかりづらいけどやはりメスのカワセミ

030x.jpg

羽がボロボロ

巣穴を掘り繁殖活動をしたということ

ということは2羽の個体のカワセミのメスがいるということ

カワセミは縄張り意識がとても強い野鳥で

繁殖時期を除けばたとえ親子夫婦でも相手を追い出すが自分が出ていく

実際、この2羽が争うシーンがあった

おそらく手前のメスの後に奥のメスが外部からやってきたのだろう

カワセミの三角関係?略奪愛?それともオスの二股?

で、オスはというと

051x.jpg

048x.jpg

相変わらずのんきなものです

今年のカワセミの繁殖は読みづらい



番外編

アオジというホオジロの仲間の野鳥を撮ることができました

動きが早くかわいい鳥です

024x.jpg

027x.jpg

043x.jpg

先週よりチューリップがきれいな公園

044x.jpg

ヤマブキイロの山吹もきれいに咲いていました

002x.jpg

いつもの森は華やかになっています

うるさいのもいました

047x.jpg

桜、青空、戦闘機(スーパーホーネット)

ここにも日米安保が

ともあれカワセミくんたちが無事巣立ってくれることを祈っています
posted by KUBOCCHI at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

2014年カワセミ日記そのC

いつもの森も春爛漫exclamation

134a.jpg

092a.jpg

花見客でいつもより人が多くバードウォッチングにはイマイチふらふら

そのせいかカワセミくんたちは今日はちょっと外れた場所にいました

081a.jpg

メスが頻りにオスを呼んでいます

この顔の方向には

082a.jpg

オスがいました

しかし、人気を感じてかすぐに飛んで行ってしまいました

しばらく桜を眺めに

132a.jpg

138a.jpg

満開、見事です

そして、カワセミの定位置へ行ってみたら

120a.jpg

128a.jpg

やはりメスが頻りにオスを呼んでいます

交尾かな、とまわりのバーダー達は期待しました

しかし、

100a.jpg

113a.jpg

オスはその気がまだないようです

見物客が多すぎるからでしょう

残念ながら自分が時間切れとなってしまい

今日のバードウォッチングは終了ですわーい(嬉しい顔)






posted by KUBOCCHI at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

2014年カワセミ日記そのB

またまたH川わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はすぐにカワセミに出会えました

なぜならメスがオスをしきりに鳴いて呼んでいたから

DSCN0042.jpg

そこへプレゼントを持ってオスがやってきました目

DSCN0064.jpg

求愛給餌行動を見せてくれました揺れるハート

DSCN0066.jpg

メスが食べやすいように魚の頭を前にしてメスに与えます

メスは魚を頭から受け取ります

DSCN0073.jpg

上がオス、下がメス

DSCN0057.jpg

メス(右側)の羽色がくすんでいるのは巣穴を掘ったからでしょう

繁殖期メスは餌をオスに運んでもらってその代わり巣穴を掘ります

だからこの時期メスを張っていればオスに出会える確率が高いのです

今日は巣穴を確認しました

場所は秘密でするんるん

DSCN0142.jpg

巣穴近くの2羽、右上がメス、左がオス、わかるかな?

DSCN0136.jpg

アップにしました

下の嘴が赤いのがメス

DSCN0139.jpg

嘴の黒いオス、羽毛も綺麗なコバルトブルー

あとはオスのいろんな表情、見ていて飽きません

DSCN0074.jpg

DSCN0083.jpg

DSCN0087.jpg

DSCN0095.jpg

DSCN0108.jpg

DSCN0104.jpg

ホント綺麗な鳥です

DSCN0148.jpg

さあ、食欲旺盛なメスにまたお魚持って行かなくっちゃグッド(上向き矢印)
posted by KUBOCCHI at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

