2013年12月28日

突然の訃報





同級生からの訃報の連絡

高校時代、仲の良かったK君だった

いつも自分のテニスの事を応援してくれていた

5,6年くらい前

二十数年ぶりに再会し飲んだ

その時は元気だったのに

IMG_20131228_0001_NEW.jpg

高校1年の時の担任のA先生とのスナップ

Kは柔道をやっていた

早すぎる

残念でならない

K、ご冥福をお祈り致します

安らかに


続きを読む
posted by KUBOCCHI at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

今日はこれ

骨折、人生初の救急車、入院手術

色々な経験ができた51歳でした

でも、

それはそれで新しい発見や効果もありました

で、

今日52歳になりました

各方面からのお祝いブログ、メール、コメント

ありがとうございましたm(__)m

今日はこれ



和栗モンブラン

リンリンが箱を倒してしまって

形がちょっと崩れてしまいましたが...

健康第一

よか晩です(^_^)v

posted by KUBOCCHI at 22:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

西南の役とかぞえ歌





昨日の振替休日

晴れていれば有明にテニスの全日本選手権を見に行こうと

思っていたがあいにくの雨模様

諦めて完全休養日にした

それで録画貯めてあった大河ドラマ「八重の桜」をまとめ見ることにした

場面は明治維新がなされまだ混とんとする明治初期

幕末維新と歴史得意の自分のつもりが

改めて会津、薩摩、長州、そして同志社大学創始者新島襄の時系列がわかる

蛤御門では長州が朝敵、会津・薩摩は官軍

鳥羽伏見から戊申では会津が朝敵、薩摩・長州が官軍

西南の役では薩摩が朝敵、会津・長州が官軍

大雑把にはこう

だがこの戦争に関わったのは全て日本人

日本人同志で血を流さなければならなかった時代の大きな流れ

それを「すべておいが持って行く」と言って死んでいった西郷隆盛

二度とこのような世の中にしないために教育が必要と新島襄と八重

見終わって何故か小さい子供の頃に故郷鹿児島のお袋が教えてくれたかぞえ歌

全部は覚えていなかったから調べてみた

全国に若干の歌詞が変わってあるらしい

鹿児島だけかと思っていた

一かけ二かけ三かけて 四かけ五かけて橋をかけ

橋の欄干腰を掛け はるか向こうを眺めむれば

十七、八のねえさんが 花と線香手に持って

ねえさんねえさんどこ行くの 私は九州鹿児島の

西郷隆盛娘です 明治10年3月3日(自分の記憶では10日)

切腹なされた父上様の お墓詣りに参ります

お墓の前で手を合わせ 南無阿弥陀仏と拝むれば

西郷隆盛幽霊が(自分の記憶では魂が) 

ふわりふわりと ジャンケンポン

この曲が甦ってきた

哀れ西郷隆盛

でもこのかぞえ歌が全国で歌われてたということは

日本人は彼の本当の功績と悲哀さを知っていたんだね

ふとそう思った休日でした






続きを読む
posted by KUBOCCHI at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

BAR PILLOW CAPE (バーピローケープ)





昨日14日、3連休最後の日

昼間は同郷のnutmegのNAVI CAFE ライブるんるん

夜は行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった

同級生のお店、BAR PILLOW CAPEバー

PILLOW(枕)、CAPE(岬)

つまり枕崎ひらめき

開店1周年を過ぎてようやく行けました

Kちゃん、ごめん<m(__)m>

いろいろあってふらふら

でも、友人を誘い、それにのってくれた友手(チョキ)

pillowcape12.jpg

よか晩でしたわーい(嬉しい顔)

写真を撮ってくれたのはyamayamaexclamation

ゴメン、yamayama写真に入れるの忘れていた^^;

同郷のみなさん

バーピローケープは丸ノ内線南阿佐ヶ谷徒歩3分、杉並区役所隣

何故か薩摩焼酎で盛り上がったプチ同窓会でした

2次会、3次会でいかがでしょうか?




続きを読む
posted by KUBOCCHI at 21:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

恩師との再会





東京では今秋の国体が行われている

テニスの会場は世田谷区

休日の月曜日、故郷鹿児島チームの応援に行った

鹿児島チームに高校時代の恩師N先生もいらしていて

25,6年ぶりくらいの再会

tokyokokutai3.jpg

会場を探していたら先生のほうが先に気付いて頂いた

御年64歳、自分が高校テニス部現役の頃はまだ20代の後半だった

お隣で試合観戦しテニスの事を話しているときはあの時のまま

穏やかな口調、テニスに対する情熱

34年間の空白は一瞬で埋まった

残念ながら鹿児島チームは月曜日全日程を終了し解散式

そこに部外者にもかかわらず先生の計らいで一緒に写真におさまった

tokyoukokutai2.jpg

夜は先生の宿泊しているホテル近くで同期Yと3人で食事

tokyoukokutai1.jpg

高校時代の事、それぞれの34年間のこと、今後の事

沢山話した

本当に楽しい1日だった

枕崎高校テニス部で良かった

N先生、いつまでもお元気でまたお会いしましょう続きを読む
posted by KUBOCCHI at 10:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ミロのビーナス





ネイティブな枕崎人よりも枕崎を愛し

枕崎の活性化のために

本業もありながら

自分の時間を平気で提供する

そんなバイタリティー

誰も真似ができない

ちょっとテンションが上がった時のキンキン声は確かに他をイラッとさせるかも?

でもそれは

枕崎を思う気持ちが強いからだと思っています(ご愛嬌)

そんな彼女の今日は〇〇回目のお誕生日

おめでとうございます

ミロさん

いつもリスペクトしています

何があってもあなたの味方です

androidapp/1867130913215717854372062.png

これからも故郷をよろしくお願いします(^_^)/
続きを読む
posted by KUBOCCHI at 00:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

13日の金曜日

9月13日の金曜日

この人は上機嫌でした

80歳の誕生日



五条の重ちゃん、浩実さんありがとうございました

親父、長生きしてくれよ(^-^)/
posted by KUBOCCHI at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

日本最南端の始発駅

久々のブログ更新

昨日から帰省中で

今日は友人RENSのけこたんと

お姉さんのねろたんと1年ぶりの再会ランチ

実家近くの老舗喜久家さん



ぶえん鰹のカルパッチョでまずは生ビール



そして高校生時代には2杯食べた名物のカツ丼

30数年ぶりに頂きました

そのあとけこたんに新しくなった

日本最南端の始発駅の枕崎駅を

案内してもらいました




















別に鉄ちゃんではないけれど

偶然タイミング良く電車がやって来ました



新しく立派になった枕崎駅

まだまだ田舎は夏でした

日射しが眩しくて目が開いていない



RENSのけこたん

先日の風のコンサートの音源CDありがとう

顔だしO.K.ということなので載せました

楽しいランチでした(^_^)v

posted by KUBOCCHI at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

完全復活宣言!

ゴールデンウィーク最終日ぴかぴか(新しい)

今日はシフト的に休みわーい(嬉しい顔)

身体を休めることに集中(引きこもりかな?)

職場復帰して約1か月

恐る恐る動いていたが

ここに来て納得する動きができるようになってきた

1b522391107da030894cs.jpg

完全復活宣言しようかな!
posted by KUBOCCHI at 19:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

職場復帰しました

こんな時間になってしまいましたが

本日無事職場復帰しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

正確には2日前からでしたが

東京は2日間大雨雨雷でレッスンできず

今日、昼間2レッスン、ジュニア1レッスン、ナイター1レッスンの4レッスン

コートに6時間いました

さすがに今日は疲れました

今、足に乳酸が溜まりきっています

技術的には心配ありませんでしたが

体力、特にスタミナに不安がありました

でも今は心地よい疲れです

今夜は軽く飲んでできるだけ早くねます

kinnnikumannkubo.jpg
posted by KUBOCCHI at 23:30| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

坂口良子さん

アイちゃんが行く!
池中玄太80キロのアッコ!
大好きだった女優さん!
突然の訃報...
残念です

飲んでいます
ご冥福をお祈り致します
posted by KUBOCCHI at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

リハビリ終了

元旦に救急車で運ばれてから3カ月

病院正面玄関の桜が満開に



長いようで短いようで

今日でリハビリが終了した

あとは自分で筋力トレーニング

残り数回の検診で骨のくっつき具合を

確認するといったところか

半年後くらいに

プレートとボルトを抜く手術をして

完治という流れのようですわーい(嬉しい顔)

posted by KUBOCCHI at 11:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

復活の兆し

今日術後2か月と1週間の検診病院

レントゲン検査の結果

まだ完全には骨はつながっていないけどプレートのズレとかはない

リハビリは順調にいっているので少しずつテニスを始めてもいい許可が出た

早速軽くテニスしてみた

入念に準備とストレッチのあと

ショートラリー、ボレー&ボレー、ロングラリーと40分程

力を入れずラケットの重みを感じながらボールを引き付けて…

打てたひらめき

3か月弱テニスから離れていても40年ほぼ毎日していたテニス

忘れていなかった

あと10日程練習を積んで4月から職場復帰できそうだわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by KUBOCCHI at 23:10| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

11分20秒

数日前テレビから

見覚え聞き覚えのある

名前が流れてきた

エジプトの熱気球墜落事故

犠牲者の二組の日本人夫妻

その一組のご主人

彼でなければいいが

今日気球に乗るまでの映像を見た

11分20秒の彼が生きていた証拠

彼独特のシャイで温厚な笑顔

楽しそうだった

こんな事が起こるのか

何度も彼とテニスのレッスンをした

テニスはとても上手かった

オヤジギャグも...

面白いオッサンだった

彼のことだからきっと

最後まで生きようと

あきらめずに頑張ったことだろう

残念だ

K.Tさん

安らかにお眠り下さい

合掌

posted by KUBOCCHI at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

6週間検診

術後6週間検診でレントゲン検査

2週間前まではまだはっきりと

鎖骨の間に隙間が写っていたが

今日は薄白いもやがかかったようなひらめき

少しずつ骨癒合ができているみたい

担当医から腕の180度拳上許可が出た

完全復帰にはあと1カ月だそうだ

う〜ん、まだ1カ月もかかるのかふらふら

正直な感想

ここまで我慢したのだから

もうちょっと我慢することに

根性出すかグッド(上向き矢印)





この顔を見ると我慢できるなわーい(嬉しい顔)
posted by KUBOCCHI at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

4週間検診





今日は術後4週間検診

2週間ぶりに鎖骨のレントゲンを撮ったが

ほとんど変化なし

改めて長期戦を思い知らされたふらふら

肋骨の回復とリハビリはまあ順調にきているので

鎖骨の骨癒合を待つしかない

我慢我慢!

kinnnikumannkubo.jpg続きを読む
posted by KUBOCCHI at 20:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

あれから4年

大学進学で東京にやって来た

さつまっ娘のヴォーカルAちゃん

この春新社会人になるそうな

思えば学芸大学駅近くの

ライブハウスで歌ってからもう4年

早いものだ

明日、四谷天窓でライブです

お母さんのRさんも上京し

明日のライブに気合い入っていました

親友Yと共にさつまっ娘の激励わーい(嬉しい顔)

posted by KUBOCCHI at 20:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

大吉

元日から入院していたので

本日遅れ馳せながら

寒川神社へ初詣に出かけた

日曜日だった事もあるが

結構参拝者が多い

御神籤は



元旦に今年全部の厄落としをしたと

思って良いのかな?

良い1年になりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by KUBOCCHI at 16:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

YYChildren

この歳でかわいい絵本を買いました



実は先日入院中見舞いに来てくれた

親友が作った絵本

YYChildren (ワイワイチルドレン)exclamation

Amazonで購入できます

ちょっと宣伝わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by KUBOCCHI at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

退院しました

どうにか日常生活をひとりでもできるようになったので

19日午前、無事退院しましたわーい(嬉しい顔)

入院中多くの励まし、応援、お見舞いを頂きありがとうございました<m(__)m>

帰りの車中、街中の残雪の多さを見て改めて月曜日の雪が凄かったことがわかりました

病院内しか歩いていなかったからちょっと歩いて出かけるにも遠く感じますちっ(怒った顔)

何より

シャバの飯はうまいグッド(上向き矢印)決定

もう1週間自宅で静養して徐々にリハビリが始まると思います

職場復帰にはあと2か月くらいかかりそうです

その時が完全復活かな

取り敢えず1歩前進できました手(チョキ)

頑張りますexclamation
posted by KUBOCCHI at 16:25| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

