2008年03月06日

恋の季節到来

今日もいつもの森にバードウォッチングにやってきました。

先週複数の個体のカワセミを発見したので、

今日はペアでいるところを狙いに来ました。

森も春ですグッド(上向き矢印)

IMG_0978.jpg IMG_0959.jpg

木や草花にも蕾や花が咲き始めていましたわーい(嬉しい顔)

そして鳥たちも・・・

今日はいつもとは違う引〇川の水源近くにチーチーと鳴き声が。

辺りを見まわしたらいました。

カワセミ黒ハート

IMG_0956.jpg IMG_0953.jpg IMG_0954.jpg

でもこれはいつも見ている個体ではありませんでした。

いつもこのブログに登場していたのは雌のカワセミ。

このカワセミは雄で、口ばしが上下とも黒色です。

上から獲物を探しダイブして飛び去ってしまいました。

こちらがいつもの口ばしの下側が赤い雌のカワセミ。

IMG_0967.jpg IMG_0969.jpg IMG_0962.jpg

ホバリングを狙ってカメラを構えましたがダイブだけで飛び去っていきました。

そこで先週ペアでいた場所に移動目

いました、ついに撮りました手(チョキ)

IMG_1000.jpg IMG_1001.jpg IMG_1003.jpg

ペアのカワセミがデートしてました。

ちょっと前の枝が邪魔ですが、まああまりデートの邪魔をするのもね。

左の魚を加えているのが雄、右の雌に魚をプレゼントして求愛行動揺れるハート

雌は魚をもらうと雄の右側へ飛んでいき、枝に魚を打ちつけ食べていました。

IMG_1004.jpg IMG_1005.jpg IMG_1006.jpg

雄は気に入ってもらえたかちょっと心配なのか照れているのか?

雌はつれない態度。

この2匹はペアリングするんでしょうね。

鳥の世界にも恋の季節がやってきたようでするんるん



PS.今日は他にもたくさんの鳥たちに出会いました。

IMG_1020.jpg IMG_1021.jpg IMG_1025.jpg
ヤマガラ

IMG_0983.jpg IMG_0984.jpg
カワラヒワ

IMG_0987.jpg IMG_0989.jpg
ツグミ


IMG_1031.jpg IMG_1032.jpg IMG_1037.jpg
シロハラ(ツグミの仲間)


IMG_1012.jpg IMG_1017.jpg
これがよくわかりません。

ヒタキの仲間だと思うのですが、ルリビタキの雌?ウグイス?

どなたかわかりませんか?

posted by KUBOCCHI at 18:44| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カワセミも人間の男の人も同じですね。
本能なのでしょうか?
鳥もプレゼントするんですね?
いろいろな小鳥が集まる公園なのですね。
知らない鳥を見つけて、調べるのもまた、楽しみの一つかもしれませんね。
もう、春だあぁ。
Posted by higuma at 2008年03月06日 21:56
KUBOCCHIさん、こんばんは。

「枝に魚を打ちつけ食べていました。」・・・を人間に例えて想像してみました。

男の人にケーキをプレゼントされ、その帰り道で包装紙を破り、素手でパクパク食べている女の子。

この豪快さがカワセミ君にはグッとくるのかなぁ。
と、鳥たちは本能のまま自由でいいなぁと羨ましく思いました(^^ゞ

バードウォッチング、いいですね!
Posted by とも at 2008年03月06日 22:47
higumaさん、鳥も気に入られるために貢物を持っていくんですね。
カワセミは容姿が派手だから目立つけど、他の鳥たちも同じです。
この森は一気にロマンスの春になってきましたよ。
Posted by KUBOCCHI at 2008年03月06日 23:44
ともちゃん、ハッハッハッ\(^o^)/
人間に例えたともちゃんに、思わず笑っちゃいましたよ。
カワセミにもミツグ君やアッシー君がいるのかな。
次はカワセミの子供たちが見たくなりました。
バードウォッチング、楽しいです(^^)v
Posted by KUBOCCHI at 2008年03月06日 23:49
鳴き声ってなに?
Posted by BlogPetのヒョウヒョウくん at 2008年03月07日 08:54
カワセミのメッシー君(笑)
なんとか彼女のハートをキャッチできればいいですね。
かわいい子供達の誕生・・楽しみですね。
Posted by けこたん at 2008年03月07日 09:59
けこたん、
カワセミの生存競争も厳しそうだよね(笑)
♀の気を引くためにメッシー君にもなるんだね。
もっと(邪魔しない様に)観察しますね(^^)v
Posted by KUBOCCHI at 2008年03月07日 10:18
KUBOCCHIさん こんばんは!
ずいぶん、カワセミ写真も、他の鳥さんも増えましたね〜
鳥撮りに嵌ってくださって嬉しいです。
求愛給餌が撮れたなんて、すごい〜
ラッキーでしたね!餌を受け取ったってことは、ペア成立ですね。
ベビーちゃんが楽しみです♪

ところで、茶色の尻尾をぴょこんと上げている子、結構小さいでしょう?
多分ミソサザイだと思いますが違うかな?
最近、都会にも来ているので、ビックリです。
良いですね。ミソッチョ、私もじっくり見たいです〜

リンクしていただき、ありがとうございます。
私も貼らせていただきますが、しばしお待ちを。
宇宙人の家族のことで、ちょこっと忙しくしいます。
また、ゆっくり・・です。
Posted by vivian at 2008年03月07日 20:42
vivianさん、ありがとうございます。
ミソサザイですか?
そう言えば回りの人達がミソがどうのこうの言っていた様な気がします。
私のブログはリンクしなくてもいいですよ。
恥かしい(^^ゞ
もっと上手な写真が撮れる様になってからで。
次はこのカワセミたちの子供達が見たくなりました。
これもvivianさんが教えて下さったからです。
(^^)v
Posted by KUBOCCHI at 2008年03月07日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88504843

この記事へのトラックバック
×

