2015年01月06日

2015鳥撮り始め

年末年始を元旦以外全部仕事だったので

昨日今日と年始休みを貰った

昨日は天気も良かったので2か月振りにバードウォッチングるんるん

v007.jpg

ここはR246某陸橋がすぐ左手を走るいつもの森

落葉樹の葉が落ちて野鳥を探しやすくなった目

まず出迎えてくれたのはコゲラ

v001.jpg

側頭部に赤い班があるからコゲラの男の子exclamation

v006.jpg

偶然同じ場所にコゲラの女の子がやってきた(赤い班がない)

コゲラは動きが早く同じ場所にほとんどいないので自分で撮っていてびっくりがく〜(落胆した顔)

ちなみに自分は三脚でカメラを固定しない

手ブレはあるが動きの速い野鳥に合わせるにはこの方が自分としてはやりやすい

今日のターゲットはルリビタキ揺れるハート

昨年は出会えなかったがもう渡って来ているはず

探し歩いていたらキセキレイが水面を散歩

v012.jpg

今日のベスト3ショットの一つかな手(チョキ)

キセキレイも動きが早くなかなか綺麗に撮れない

初めて綺麗に撮れたかも

v017.jpg

地面に群れで餌をついばんでいたカワラヒワが厚木基地から飛んできたスーパーホーネットという

大きな鳥みたいな物の爆音に驚き木の上に逃げたところ

ちょっと桜の枝が邪魔ですが…

ルリビタキなかなか発見出来ない

過去に居た場所を重点的に探していたら

v025.jpg

シロハラがツグミの仲間独特の挙動不審な動きをしていた



R246の陸橋の裏側に行ってみたらバーダーが3人カメラを構えていた

ルリビタキいましたグッド(上向き矢印)

今年は出会えた

シャッターチャンスを狙い悪戦苦闘ちっ(怒った顔)

茂みに居るのと動きが早いのとで写真撮れず

残念バッド(下向き矢印)

どこかへ飛び去って行った

じゃぁ別の青い鳥カワセミ

v022.jpg

夕陽にオレンジの胸羽毛があざやか

11月にいたのは男の子だったけど今日は女の子

縄張りを持つカワセミはこの時期まだカップルで見ることはない

v023.jpg

やっぱり綺麗な鳥だ

先ほどのキセキレイとこのカワセミ2枚が今日のベストショット

ルリビタキ、今度の休み天気が良ければもう一度チャレンジしてきますわーい(嬉しい顔)手(パー)


posted by KUBOCCHI at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411879017

この記事へのトラックバック