2014年04月08日

2014年カワセミ日記そのD

昨日4月7日のいつもの森

先週末の寒の戻りで桜の花も寿命が延びたよう

003x.jpg

004x.jpg

池の水面には花筏が

でももう桜はお終いですね

さて、今日のカワセミたちはというと

011x.jpg

奥のカワセミにフォーカスするとメスのカワセミ

020x.jpg

羽の色が綺麗です

013.jpg

手前のカワセミにフォーカスするとちょっとわかりづらいけどやはりメスのカワセミ

030x.jpg

羽がボロボロ

巣穴を掘り繁殖活動をしたということ

ということは2羽の個体のカワセミのメスがいるということ

カワセミは縄張り意識がとても強い野鳥で

繁殖時期を除けばたとえ親子夫婦でも相手を追い出すが自分が出ていく

実際、この2羽が争うシーンがあった

おそらく手前のメスの後に奥のメスが外部からやってきたのだろう

カワセミの三角関係?略奪愛?それともオスの二股?

で、オスはというと

051x.jpg

048x.jpg

相変わらずのんきなものです

今年のカワセミの繁殖は読みづらい



番外編

アオジというホオジロの仲間の野鳥を撮ることができました

動きが早くかわいい鳥です

024x.jpg

027x.jpg

043x.jpg

先週よりチューリップがきれいな公園

044x.jpg

ヤマブキイロの山吹もきれいに咲いていました

002x.jpg

いつもの森は華やかになっています

うるさいのもいました

047x.jpg

桜、青空、戦闘機(スーパーホーネット)

ここにも日米安保が

ともあれカワセミくんたちが無事巣立ってくれることを祈っています
posted by KUBOCCHI at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394156228

この記事へのトラックバック
×

