2010年03月05日

青い鳥たち

昨日の雨も上がりいい天気晴れ

スギ花粉は気になるが2週間振りにいつもの森に目

昨年暮れから渡りに来ているルリビタキ、まだいました揺れるハート

IMG_5240.jpg

ワンチャンスしかありませんでした、ゲット手(チョキ)

IMG_5275.jpg

青い鳥というにはちょっと無理があるけど、尾羽が青っぽいオナガ

今日は暑かったのか代わる番こに水浴びをしていました

綺麗な鳥ですが鳴き声は…ブスですふらふら

今日の目的、カワセミの求愛給餌行動が見れるかどうか?

あちこち探しましたがようやく出てきてくれました決定

IMG_5276.jpg

IMG_5279.jpg

魚かエビをゲットexclamation

IMG_5280.jpg

結構大きな獲物

IMG_5281.jpg

プロポーズが終っていればこのオスはメスにこの獲物を運ぶはずexclamation&question

しかし、このオスは自分で食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_5283.jpg

今日はこのオス1羽しか見かけなかった

それぞれパートナーを探しにいったかな?

カワセミの恋の季節はもうすぐです黒ハート

1267068844.jpg

ところで、ふるさと基金のステッカー、今月17日より販売だそうです。

ついに量産体制に入りました\(^o^)/



posted by KUBOCCHI at 21:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳴き声はブス。。。ちょっとツボです(笑)

こうしてみると やっぱりカワセミの青はキレイ♪
他の“青っぽい鳥”とは青さに差があるね〜


もうすぐ恋の季節なんだ♪

♪わ〜すれられないの〜(ワスレラレナイノ)♪
♪あ〜のひとがすきよ〜(アノヒトガスキヨ)♪

ちょっと古すぎ(^_^;)?
Posted by ねろ at 2010年03月06日 11:40
ねろたん、オナガの鳴き声は「ギェ〜〜ェ」って感じです。

鳴かないとなかなか気品のある鳥さんです。

ラッキーパパさんの話ではそちらにはいない鳥さんらしいです。

カワセミは背中のコバルトブルーもですが、昨日は胸のオレンジが光って見えました。

発情期なのかな?

ピンキーとキラーズ、KUBOCCHIが小学1年生の頃かな?

ねろたんは幼稚園だ(^^)
Posted by KUBOCCHI at 2010年03月06日 22:10
カワセミ君はもうじき求愛のころですね。でもえさを自分で食べてしまったのは、まだ彼女が見つからないのでは?ルリビタキはなんとか写せてよかったですね・・。カワセミ君の青とはまた違う青だけどあまりカラフルではないので落ち着いているような青です。
 ことわざどおりのからすの行水をお目見えできてよかったですね。
Posted by おはる at 2010年03月09日 15:08
おはるさん、こんばんは。

カラスの行水を見たときは思わず笑ってしまいました。

ルリビの青は何か上品な感じがします。最近流行の淡い系。

カワセミの青はまさに宝石。

翡翠と漢字で書く意味がわかります。

今年も出会いから巣立ちまで見れるといいな。
Posted by KUBOCCHI at 2010年03月09日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142840926

この記事へのトラックバック
×

