2015年06月17日

カイツブリの親子

昨日のいつもの森

夏至も間近なこの頃ドクダミ科の半夏生(ハンゲショウ)の香りが漂っていた

june3x 022.jpg
その名の通り半分化粧をしたような葉

june3x 024.jpg

夏至の頃に最盛期を迎えるからこの名前が付いたのだと

june3x 025.jpg


いつもの森はカイツブリの親子でバーダーが陣取っています

葦の林に守られてカイツブリの雛たちが元気に泳いでいます

june3 x016.jpg

june3 x019.jpg

june3x 013.jpg

雛たちはなかなかこの葦の林から出てきてはくれません

親鳥の目が光っています目

そんな中シオカラトンボが葦に止まっていました揺れるハート

june3x 012.jpg

のどかな初夏のいつもの森の1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





ところでこのカモ

何かわかりますでしょうか?

june3x 003.jpg

june3x 009.jpg

コガモですかね

でもとっくに渡って行っているはずなんですけどるんるん



posted by KUBOCCHI at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

爽やかな6月のスタート

6月に入りました

いよいよ雨の季節に入るのかなという今日この頃

いつもの森は初夏の爽やかな午後

june12 031.jpg

でもまわりを見れば明らかに雨の季節到来を見せつける

june12 007.jpg

june12 008.jpg

june12 009.jpg



june12 010.jpg

あじさいが咲き誇っています

今日はまずカルガモの3兄弟

june12 006.jpg

仲良く同じ方向に顔を向けていい子ちゃんにしている姿は微笑ましいわーい(嬉しい顔)

生まれたときはきっともっと兄弟がいたはずだけど

今はこの3羽

頑張って生き残るのだぞと祈るばかりでした

そして今日はカワセミくんも現れてくれました

june12 028.jpg

june12 016.jpg

今日も雄のカワセミです

今日は小魚をゲット

june12 011.jpg

でも巣穴に運ぶことはせずに自分で食べていました

june12 022.jpg

もう一度ゲットした小魚を今度はブレンバスターで失神させます

やはり自分でおいしく頂いておりました

june12 018.jpg

子育てしているようにはやはり見えない

今年は2世は無理かなふらふら









posted by KUBOCCHI at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

