2015年01月19日

バードウォッチング真っ盛り

今年3度目のバードウォッチング

いつもの森はもう野鳥たちのシーズン真っ盛りるんるん

タレントさんが目白押し目

今日は2週間前チラッと見かけたジョウビタキを狙って来てみたのだが

出迎えてくれたのアオゲラexclamation

yyyx 007.jpg

yyyx 012.jpg

頭に赤いモヒカンがあるので男の子

丸い穴は巣穴かな?

yyyx 022.jpg

カワセミももちろんいます

yyy x002.jpg

葦にとまった女の子

さてルリビタキはどうかな?

雄がいましたがすぐいなくなりでもどこかで囀っている

しばらく待っていると

yyyx 017.jpg

ルリビタキ女の子

雄が呼んでいたのか?

雄と違って地味な配色

でも脇腹の所にある黄色いラインは特徴だね

初めて見た

yyyx 024.jpg

恥ずかしがり屋なのかピントが合った瞬間いなくなるちっ(怒った顔)

yyyx 027.jpg

yyyx 031.jpg

苦戦して撮れたアップショットふらふら

でも自分としては不満足もうやだ〜(悲しい顔)

また再挑戦することにした

更に厄介なタレントさん

日本で1,2を争う小さい鳥で尚且つじっとしていない

鳴き声はその身体の大きさから想像つかないほどけたたましいグッド(上向き矢印)

その名はミソサザイるんるん

yyyx 032.jpg

yyyx014.jpg

アップは無理だったバッド(下向き矢印)

来週天気が良ければルリビタキ雌とミソサザイ再チャレンジしようかな

それからジョウビタキもわーい(嬉しい顔)手(パー)


















posted by KUBOCCHI at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

リベンジ、ルリビタキ

1週間前の鳥撮り始め

ターゲットのルリビタキを見つけるも撮ることは叶わずちっ(怒った顔)

今日はそのリベンジにいつもの森へやってきた

x16.jpg

x34.jpg

快晴ではあるが関東特有の冬晴れ晴れ

北風が強く寒い一日ふらふら

でも気合いを入れて他の野鳥には目もくれず

ルリビタキのポイントへ一目散グッド(上向き矢印)

ポイントに着くと先客のバーダーが3,4人カメラを構えていた

そこへおじゃまさせてもらった

ものの10分も経たない頃目

x02.jpg

x10.jpg

クヌギorコナラ?の倒木にちょこんと鎮座するスター、ルリビタキの男の子

まるで僕を撮ってもいいよとばかりにポーズをとってくれるモデルさん

先週の苦労は何だったのか?

じゃぁとばかりにシャッター押しまくりるんるん

x19.jpg

x22.jpg

x27.jpg

x28.jpg

その名の通り瑠璃色の羽、背中、頭

カワセミブルーとはまた違った素晴らしい色

胸は白いが黄色のラインがおしゃれ

x49.jpg

この枝に掴った細い手というか指

パッチリお目目揺れるハート

この時期にしかお目にかかれないもうひとつの青い鳥

x33.jpg

今日唯一日向に出てきてくれた1ショット

x43.jpg

x55.jpg

寒かったけどルリビタキ三昧

満足できるバードウォッチングだったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ラベル:ルリビタキ
posted by KUBOCCHI at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

2015鳥撮り始め

年末年始を元旦以外全部仕事だったので

昨日今日と年始休みを貰った

昨日は天気も良かったので2か月振りにバードウォッチングるんるん

v007.jpg

ここはR246某陸橋がすぐ左手を走るいつもの森

落葉樹の葉が落ちて野鳥を探しやすくなった目

まず出迎えてくれたのはコゲラ

v001.jpg

側頭部に赤い班があるからコゲラの男の子exclamation

v006.jpg

偶然同じ場所にコゲラの女の子がやってきた(赤い班がない)

コゲラは動きが早く同じ場所にほとんどいないので自分で撮っていてびっくりがく〜(落胆した顔)

ちなみに自分は三脚でカメラを固定しない

手ブレはあるが動きの速い野鳥に合わせるにはこの方が自分としてはやりやすい

今日のターゲットはルリビタキ揺れるハート

昨年は出会えなかったがもう渡って来ているはず

探し歩いていたらキセキレイが水面を散歩

v012.jpg

今日のベスト3ショットの一つかな手(チョキ)

キセキレイも動きが早くなかなか綺麗に撮れない

初めて綺麗に撮れたかも

v017.jpg

地面に群れで餌をついばんでいたカワラヒワが厚木基地から飛んできたスーパーホーネットという

大きな鳥みたいな物の爆音に驚き木の上に逃げたところ

ちょっと桜の枝が邪魔ですが…

ルリビタキなかなか発見出来ない

過去に居た場所を重点的に探していたら

v025.jpg

シロハラがツグミの仲間独特の挙動不審な動きをしていた



R246の陸橋の裏側に行ってみたらバーダーが3人カメラを構えていた

ルリビタキいましたグッド(上向き矢印)

今年は出会えた

シャッターチャンスを狙い悪戦苦闘ちっ(怒った顔)

茂みに居るのと動きが早いのとで写真撮れず

残念バッド(下向き矢印)

どこかへ飛び去って行った

じゃぁ別の青い鳥カワセミ

v022.jpg

夕陽にオレンジの胸羽毛があざやか

11月にいたのは男の子だったけど今日は女の子

縄張りを持つカワセミはこの時期まだカップルで見ることはない

v023.jpg

やっぱり綺麗な鳥だ

先ほどのキセキレイとこのカワセミ2枚が今日のベストショット

ルリビタキ、今度の休み天気が良ければもう一度チャレンジしてきますわーい(嬉しい顔)手(パー)


posted by KUBOCCHI at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

青山学院大学箱根駅伝優勝おめでとう!!!

箱根駅伝!

過去は新年の恒例行事だった

でも今は…

出て貰えるだけで御の字だったのに

シード権取れて

常連となり

昨年は5位

今年は往路で神の子が生まれ

往路復路完全優勝!

20150103214525841.jpg

個人的に何も関係していないけれど

何これ

この感動は?

母校の頑張りに

無茶苦茶希望と勇気を貰いました

こんな経験は初めて

これが母校愛なんだろうな

卒業してもう31年も経っているのに

感無量です

箱根駅伝青学大駅伝の皆さん

感動をありがとうm(__)m








posted by KUBOCCHI at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

初詣

20150101152750137.jpg
新年明けましておめでとうございます

初詣に行って来ました

近くの寒川神社

大変な混雑に加え

雪が舞ってきて寒い

これからの1年の多難さの表れか

20150101153037798.jpg

お参り後御神籤引くと

20150101153353023.jpg

末吉

天地自然の法則に逆らわないように

との事

なんだかなぁ

今年も宜しくお願いしますm(__)m

posted by KUBOCCHI at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

