2014年05月26日

2014年カワセミ日記そのG

風の強い月曜日

今か今かと待ったカワセミ1番子の巣立ち

先週の木曜日まではまだ確認できなかったが

お待たせしましたわーい(嬉しい顔)

029xx.jpg

嘴の先っちょは雛特有の卵の殻を割る白い部分があり

胸の羽毛はまだ綺麗なオレンジ色ではなくグレー

脚もまだ赤くない

間違いなく今年の一番子るんるん

005xx.jpg

左の親鳥と比べれば一目瞭然

でも

023xx.jpg

背中は立派なカワセミブルーですexclamation

007xx.jpg

桑の木の枝にたたずんで親鳥の来るのを待っています

014xx.jpg

まだ自分で獲物をゲットできないので父親から給餌を受けています(痛恨のピンボケ)

でもただ待っているだけではありません

厳しい自然環境で生き抜くために早速ダイビングのトレーニング

042xx.jpg

043xx.jpg

044xx.jpg

045xx.jpg

046xx.jpg

まだ上手ではありませんががんばっています

そのうち流れてくる枯葉を魚に見立てキャッチ

069xx.jpg

070xx.jpg

071xx.jpg

072xx.jpg

073xx.jpg

074xx.jpg

この後枯葉を枝に叩きつける練習をやりました

カワセミの本能なのでしょう

立派です決定グッド(上向き矢印)

1番子たちは4羽いるらしいですが自分が確認できたのは2羽

068xx.jpg

みんな逞しく成長するんだぞわーい(嬉しい顔)手(パー)











posted by KUBOCCHI at 21:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

2014年カワセミ日記そのF

1番子の巣立ちはまだかまだかと1週間過ぎ

今日いつもより2時間早くいつもの森へ

バーダーが早くも20人くらいはいたかな

三脚立ててバズーカ砲の列ができていた目

自分はフレキシブルに動くために三脚は立てない

現場に着くとカワセミのつがいが定位置に

037zz.jpg

次の繁殖のために自分が見ていただけでも3回交尾

残念ながらシャッターチャンスは逃すちっ(怒った顔)

定点撮影にはやはり三脚があったほうがいいか

親鳥たちはチーチー鳴いて雛に出て来いと促してはいるが

結論として今日も巣立ちはまだだったもうやだ〜(悲しい顔)

親鳥たちの餌を運ぶ回数が減ってきているので

雛たちは腹が減っては外に出て行くしかないだろう

明日か?明後日か?

今日のベストショットexclamation

027zz.jpg

026zz.jpg

041zz.jpg

明日午後出勤だから午前中来てみるかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





posted by KUBOCCHI at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

2014年カワセミ日記そのE

先週までのゴールデンウィーク8連勤

やっと水曜日代休で

カワセミに癒してもらおうといつもの森へ

ところがPCの調子がおかしくなりインターネットに接続できなくなった

ようやく今日回復

どうやらプロバイダー側に原因があったようだ

それで先週のカワセミ

041f.jpg

この菜の花の先には

036c.jpg

037d.jpg

038e.jpg

親鳥たちは餌さがしに大忙し

028a.jpg

029b.jpg

川面へダイブを繰り返しています

060b.jpg

061c.jpg

062d.jpg

魚をゲットしました

魚の頭を前にして咥えているので雛に給餌に行くのでしょう

魚もそこそこ大きいのでかなり雛も成長していることと推測されます

そして

今日のカワセミ

雌が自分の身体と同じくらいの大きさの魚(鮒?)をゲット

064a.jpg

魚の目がくっきり

065b.jpg

066c.jpg

魚を振り回し枝に叩きつけて失神させます

ところが獲物がデカすぎてこの雌は魚を川に落としてしまいました

この時まわりのバーダー達からも笑いがおきました

そして今度は雄

075a.jpg

またまたデカい獲物をゲット

076b.jpg

077c.jpg

まだ活きがいいので振り回し枝に叩きつけ

でもさすがに雄、しっかり咥えて雛のもとへ飛び立って行きました

餌の大きさからして巣立ちは秒読みのようです

楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)









posted by KUBOCCHI at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

