2014年03月24日

2014年カワセミ日記そのB

またまたH川わーい(嬉しい顔)手(パー)

今日はすぐにカワセミに出会えました

なぜならメスがオスをしきりに鳴いて呼んでいたから

DSCN0042.jpg

そこへプレゼントを持ってオスがやってきました目

DSCN0064.jpg

求愛給餌行動を見せてくれました揺れるハート

DSCN0066.jpg

メスが食べやすいように魚の頭を前にしてメスに与えます

メスは魚を頭から受け取ります

DSCN0073.jpg

上がオス、下がメス

DSCN0057.jpg

メス(右側)の羽色がくすんでいるのは巣穴を掘ったからでしょう

繁殖期メスは餌をオスに運んでもらってその代わり巣穴を掘ります

だからこの時期メスを張っていればオスに出会える確率が高いのです

今日は巣穴を確認しました

場所は秘密でするんるん

DSCN0142.jpg

巣穴近くの2羽、右上がメス、左がオス、わかるかな?

DSCN0136.jpg

アップにしました

下の嘴が赤いのがメス

DSCN0139.jpg

嘴の黒いオス、羽毛も綺麗なコバルトブルー

あとはオスのいろんな表情、見ていて飽きません

DSCN0074.jpg

DSCN0083.jpg

DSCN0087.jpg

DSCN0095.jpg

DSCN0108.jpg

DSCN0104.jpg

ホント綺麗な鳥です

DSCN0148.jpg

さあ、食欲旺盛なメスにまたお魚持って行かなくっちゃグッド(上向き矢印)
posted by KUBOCCHI at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

2014年カワセミ日記そのA

今日はいい天気だったのでいつもの森にバードウォッチング

001a.jpg

002a.jpg

オオヒカンザクラ、先週はまだ固い蕾だったが今日は咲き始めていた

005a.jpg

Sの池にはカイツブリがけたたましく囀り

013a.jpg

014a.jpg

H川で久しぶりに見たシロハラ

そして

007a.jpg

いました、ターゲットひらめき

先週はメスのカワセミだったが今週は若いオス、先週のメスのペアだろう

メスは見かけなかった

もう巣穴で抱卵中だろうか?

012a.jpg

巣穴の場所は大体把握した

このオスは2度程カムフラージュしてから巣穴に帰るようだ

順調にいけばゴールデンウィークくらいに雛の巣立ちが見れるかな

頑張れ〜わーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by KUBOCCHI at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

2014年カワセミ日記その@

3月10日

34年前の今日、テニスに夢見る少年が田舎から東京へ旅立った

今では3月10日は3.11の前日となってしまったようだ

さておき

今日は久しぶりにいつもの森、H川にやってきた

昨秋、カワセミがいることを確認していたが

この春にもいるかどうかの確認のつもりで

IMG_6782.jpg

橋の下にコバルトブルーの影を発見目

IMG_6783.jpg

いました

嘴が赤い、女の子のようですひらめき

IMG_6799.jpg

IMG_6800.jpg

やたら周りを気にしていると思ったらどうやらもうカップルのようです

写真に撮ることはできませんでしたがもう1羽カワセミがいました黒ハート

IMG_6808.jpg

IMG_6809.jpg

IMG_6810.jpg

今年はこのカップルが楽しませてくれそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_6778.jpg

画像がわるいですがどうやらウグイスのようです

まだホーホケキョッとは鳴けないようです

チャッチャッと鳴いていました

春はもうすぐわーい(嬉しい顔)決定手(チョキ)
posted by KUBOCCHI at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バードウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。